おたりんぐ

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

初タブレット

先日、ある日帰り温泉のロッカーの上からスマホが落下しまして、液晶が... 保険は入っていたので、ドコモのカスタマーに電話したら、近県なら翌日に届きますが北海道の場合翌々翌日になりますと。 それは困ります~ じゃ、それまで代換え機は? それは、ドコ…

バスケ

小樽で、プロバスケットボーラーのエキシビジョン&子供達のコーチング、良いねぇー! #バスケットボール #小樽

お持たせ

おみやですけど、廻らない寿司、旨いわー! あざーすっ

昼ラーメン!

屋上でのBBQならぬB級飯w 辛ラーメンを数袋ドバッと入れて、卵を溶いてからの追い卵! 昼下がりにビールを飲みつつ、良い仲間とワイワイ、良いわー😉 #辛ラーメン

ぷっちょ×獺祭

こんなの見つけたさ! 獺祭とのコラボなんて、渋いとこついてくるね~!😁 日本酒感も感じられて、良い感じ❕ #ぷっちょ #獺祭

たこ焼き

スマイルホテル(昔のグリーンホテル)の別館駐車場に常設のたこ焼き屋さん。 ここだったら、ネギ塩ね😜 あっ、たこ焼き自体の写真ですか? 食べちゃいましたー!ww #小樽 #たこ焼き

ライオンキング

北海道に来て、初めて劇団四季のお芝居観させてもらったー! 昔は、あっちで、日生劇場で観させてもらってたのに😅 #北海道 #劇団四季 #ライオンキング

昼焼肉、サイコー!

久々に「GAJA」。 やっぱり安くて、お肉もそこそこでいいさね😉 住所 北海道小樽市色内3-4-10 電話 0134-22-1129 #小樽 #焼肉 #GAJA

モヒカン故郷に帰る

しみじみ映画、久々に見ましたねぇ「モヒカン故郷に帰る」。 舞台は瀬戸内海の現実の島なのかな、確か「戸鼻島」。 鼻戸島だっけなw 東京でバンドマンを続けつつ同棲してて、妊娠が発覚して男の子の実家に挨拶に行くところから始まるストーリー。 牧歌的な環…

新宿スワン

新宿に20年住んでた身として、新宿が舞台というだけでワクワクしちゃうということで「新宿スワン」。 「新宿で一花咲かす」と息巻いた男の子達のストーリー。 確かに、安易にホストになるとか言わず、スカウトの方が男らしいというか才覚が問われる様な気が…

小樽 雪あかりの路 19

2月3日~2月12日に開催の「小樽雪あかりの路19」見てきましたよー! 北海道に来てから見てるので、7~8回目かな☺ 旧手宮線会場のみですが。 キャンドルの光を楽しみつつ散歩するイベントです。 昔はアイスバーとかもあったんですけどねぇ、時代の流れで寄付…

大寒波

こりゃ、人の出が鈍るわけで。 父さん、誰も歩いて居らんとです。 身も心も、お財布の中身も凍るわけで😰 夏夏夏夏ココナーッツ、愛愛愛愛アイラーンド飛ーんで夏しーましたーー🎵 「飛んで」の部分が別の意味に脳内変換ww

CoCo壱番屋

かなり久々なココイチのカツカレー、差し入れに頂きました🎵 たまに風邪をひくのも良いかも!?😅 #CoCo壱番屋 #カツカレー

明けましておめでとうございます!

本日、1/11ですか。 遅くなりましたが、「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」。 1並び、好きなんですよねぇ 店の名前も「A」で、1番目。 古い所で言いますと、昔の結婚の記念日が11/1と、終わった話は縁起が悪いかww 何かと…

しみず(焼き鳥)

ずーっと気になってて、行く機会を逸してた「しみず」、初入店 かなり良い立地にあるし、お客さんの同級生の親御さんがやられてるとも聞いてて、来てみたかったんですよね、こちらのお店。 とりあえずビールに、お通しの枝豆を流し込みつつ「とり精」「はつ…

きらく(炉端焼き)

炉端焼き「きらく」に、初めておじゃましました 駆け足はしごの3軒目ということで、かなりお酒はまわってますw 刺身の盛り合わせというメニューがなかったので、1.500円分のおまかせ盛り合わせ 貝やエビ・カニも入って良い感じ❗ お次は、馬刺しね。 結構、厚…

AMANTES(アマンチス)

先日の土曜日、観に行かせて頂きましたよ、アマンチス!☺今回で2回目に観たんですが、自由で良いねwセットリストを忘れてしまう工藤先生、最高です周りの人は大変でしょうけどね(笑)相変わらずの湊君もステキね。五時半会場の六時スタートということでゆっ…

これで良いのか!?w

先日、お客さまの内のお一人が誕生日だったらしく「持ち込み良いかい?」と聞かれたので「どうぞどうぞ」と。ん、ケーキ?ホールではないな。何?おもむろに出てきたのは「ロールケーキ」と「ポッキー」wwどうするんだろ?「店のジェリービーンズを貰って良…

桜(熊碓神社)のお祭り

昨日、桜のお祭りに行ってきました。一昨日って話もあったけど、いかんせん天気が悪くて昨日も、午前中は雨予報だったけど結局降らず、一時青空が☀まずは、熊碓神社にお参り。辿り着くのに、かなりの坂&階段なんだよね、ココでも、ちゃんとしとかなくちゃね…

麺 ぬうぼう

小樽駅前、長崎屋内にあったラーメン屋さん「銀波路」が、系列店「ぬうぼう」に衣替え。食券にて「とんみそ」を注文。スープの上澄み5ミリぐらい透明な油で、熱・香りが飛ばないように密封。この時期、ある程度冷めていただいても良いんですけどねwお味は「…

久々の銀だこ

小腹が空いて、銀だこへ新しいメニュー、いっぱい出てるのねで、無難なネギ塩。これがね、付けダレが別なんだけど、銀だこって最後に揚げるでしょ、付けても付けても油で弾いて、味が無いのさw考えました❗穴を開けて、染み込ませて、その穴にネギをぶっ込ん…

やっと、天気が...

今日もかなり天気が良かったのですが、昨日も「天気が良いね!」と散歩に。小樽と横浜って、海があって坂が多くてと似た部分も多いのだけど、いくら横浜出身だとはいえ、海から歩いて10分とかの所に暮らすのは初めて。なので天気が良いと「そうだ、散歩に行…

ふと、思い出す。

TVで深夜の再放送を見てて、ウッチャンナンチャンのウッチャンが。 で、そこで、ふと。 「高校生の時、同じクラスの友達に誘われ、中野の服飾学校まで行って、何時間も待ちぼうけ状態を喰らったな」と☺ 今から30年弱前に、どの曜日か忘れたけど、オールナイ…

潮見ヶ岡神社のお祭り

この間の日曜日、お祭りのはしごで2軒目😜やっぱり、昔ながらの地域のお祭りは違うね。小さいながらもお囃子は生演奏だし、神事としての子供の演武もあるし、良いね🎵と、大人は良い気分で飲んじゃうわww

にしんまつり

ろくろく考えずに始めたブログ、6/6に復活という流れ。久々なのに、駄洒落から始まるという不甲斐なさ、健在ですwwということで、小樽の祭り、今年も始まりました!にしんまつりです。土日の「土」が悪天候だった為、日曜日にどっと来てましたねぇ~!地元の…

メイズ・ランナー

久々に観た、自宅でのDVD「メイズ・ランナー」。 メイズ・ランナー [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/10/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る どうなんだろ、自分チョイスでは…

やっちまった(足負傷)

またしても、やっちまいました、怪我wなんだろ、なんでだろ、何時?どこで?やったんだろ歩くの、かなり無理があります。なので、明日には「少しは腫れが引くかな」との希望的観測のもと、今日は臨時休業にて、携帯機種変の残務処理等をやりつつ休養赤みを帯…

迷惑メール? 詐欺?

すごいねぇ、今でも有るんだね、古典的な詐欺! ちょっと進化したとするならば、ページを開いた時にバイブが動いた事位!?(笑)えー、とりあえず、今日の夕方に携帯にメールが来た訳です。 最近キャリアさんのガードがちゃんと働いているらしく、迷惑メー…

男梅

男は黙って、「男梅!」 違うかww名字に「梅」の字が入ってるからというわけじゃないのですが、とにかく「梅」が好き♪ 梅味も含め(^^ゞこれを貧乏臭く、ちびちび食べながらのビール、たまらんとです(笑)そういえば、NOBEL(ノーベル)さんの商品、最近CM見…

A 小樽 バー エース

たまには、お店の紹介というか、今までの経緯を^^;お店の雰囲気というか、アバウトにこんな感じ!1枚目が、店内に入って目にするイメージ。 2枚目が、店内から入り口方向かな。ぼやっと光って見えてない電飾類やディスプレイ。お店の外回りは、店内とイメ…

ニッパチ(飲食業界用語)

僕が若い頃から言われてた、「ニッパチ」。 ニッパチ=2月・8月 「ニッパチは、やっぱり暇だよね!」と、ニュアンス的にはこんな使い方かな^^; で、自分で商売してみてどうだったかと... いつも暇で、ニッパチのせいかどうかわからん(爆) この街(小樽)…

今治焼豚玉子飯(ほっともっと)

本日夕飯、ほっともっとの「今治焼豚玉子飯」♪ 初めて、実食^^そうです、僕も思いました、「今治焼豚玉子飯」とはなんぞやと^^; 「調べたのは、食べた後なんかーい!」って感じですが、グーグル先生に聞いてみたところ、愛媛県今治市の「 B級ご当地グルメNo.…

スイートポテト(コンビニスイーツ)

スイートポテト、好きなんだよねぇ^^ で、ろーそんで買った「ほくほく 焼き芋そのままスイートポテト」を実食。サイズは、通常見かける大きさより、少し小さめかな。 7~8センチくらい。お味はと言いますと、甘くない寄りの甘さではなく、甘過ぎ寄りの甘過ぎ…

きつね鍋うどん(安いやつ)

スーパーで売ってる、あのアルミのやつね^^ 今日の朝食♪関東出身なんだけど、子供も頃から食べてたやつと「なんか違うな!」と良く見てみたら、北海道は江別の会社だし、道産小麦100%だしと、やっぱりこっち仕様なのね(^^) 知らないだけで、もしかして、焼…

三寒四温

春の足音と言われる、「三寒四温」。 1週間の7日のうち、3日間寒くて4日間温かくなってくると、「もう春は、すぐそこですよ。」との言い回し。んっ、来たか、来たのんか北海道にも! という位、2月では例年に無いほど雪解けが昨日まで早かったのに、今…

バレンタイン

今年は、バレンタインデーが日曜日ということもあって、お客さんにも貰えないとは分かってはいたが...どうにか1つ...ありがたいんですけど... これって、チョコというより、クッキーでは?wwwまっ、こんなもんでしょ😏

ゆきあかり 2016

小樽・ゆきあかり、開催中♪ 2016,2,5~14 旧手宮線会場版。「ゆきあかり」ってなんぞや?というと、ワックスボール(蝋で固めてんのかな!?^^;)の中に蝋燭(ろうそく)を灯して、ほのかな灯りを楽しみましょ~的かな... うん、多分あってるwwワックスボール…

あったかくなってきたのに...

やっとあったかくなってきて、例年になく雪解けが早いのに、身体が順応しないってどういうことよ! 寒いときは風邪っぽい表情は一切出なかったのに、今になって鼻がぐしゅぐしゅしてるって(--;)と...し...... 歳かい!?wとりあえず、ホットミルクでも飲んで…

BURGER KING(バーガーキング) クーポン

BURGER KING(バーガーキング) のアプリ、かなりお得かも! Androidのを使用。 マックのアプリと似てるけど、割引率の勝者はこちら 入れたばっかりだから、これからにも期待ということでご紹介。今回利用したのは、こちら。クアトロチーズワッパージュニア♪…

雪まつり 2016

今年は野暮用のついでに駆け足で廻ったので、感想的な物もあまりなく、アバウトな感じですが...(^^ゞ確かニュースで、経費の問題で、今年から大雪像が1基減ったと言ってたような気がしてたのですが、全体的に見ると縮小したようには見えなかったので、うま…

チャーハン

前日にプラスされたのは、チャーハン! 久々に作ったけど、やっぱりパラパラにするのって大変ね(^^ゞ味付け&見た目は、うまくいったんだけどなぁw 今日も、再挑戦ですな^^

5周年を迎えました!

昨日(12/1)を持ちまして、A(エース)が5周年を迎えることが出来ました。 昨日からの周年パーティー、超常連の方々達に祝っていただき、ありがたい限りだわm(__)mやっぱりさ、時間で区切っても、他にお客さんが満タンでないかぎり、「そのまんま、居て良…

久しぶりだわ(^^ゞ

潮まつりの後、何やってたんだろ(笑) なんだかんだ、忙しい時もあったし、精神的に(金銭的に!?w)やられたり、まっ、色々ありましたわ(^^ゞ 考えても考えても、結局考えるだけじゃ結果は出ないんだよね。 行動しないと。 辛かったり、面倒くさかったり…

潮まつりに出店

小樽最大のお祭り「潮まつり」に、今年も懲りずに出店させて頂きます! 去年の最悪な天候の中、初出店した身としたら、もう怖いもの無し的な気持ちでw ホント、懲りて無いよな(笑) で、今回は、小樽の有名洋菓子店「ル・キャトリエム」さんに間借りをさせ…

最近、思うこと

最近、思うこと。 「楽しい」仕事をする! 「楽しく」仕事をする! 似ているけど、全然違う内容。「楽しい」の方は、楽しい事だけを選び、楽しくない事は出来れば遠慮したいという、ネガティブ。「楽しく」の方は、状況を選ばず、場面場面も物ともせず、気の…

札幌 中島公園の札幌祭り

久々に行ってきました、中島公園の札幌まつり♪ いやぁ~、ホント久々だわ^^ 北海道神宮の方は、たまに行ってたけど、こちらは数年前に苦い思い出が(^^; 5分で10メートル位しか進めない大混雑の時にボートに乗って、大勢のギャラリーの目の前で、池でボー…

小樽 水天宮のお祭り

毎年、開催中のどこかの日は雨に祟られるということで有名な、水天宮のおまつり! さすが、水の神様w いつも出てる、ハゲのおっちゃんのステーキ屋で、腹ごなし(*^^*) いつも通り、美味しいさ~♪ ステーキはもちろんのこと、イカもgoodね^^ で、こまいの焼き…

小樽 小樽稲荷のお祭り

小樽・手宮のおまつり♪ 子供さんが多いわ、このお祭り(*^^*) 楽しいんだろうな~♪ 近づくにつれて、聞き覚えのある声がw カラオケ大会の司会をしてたのが、知り合いでした(笑) とりあえず、端から端まで歩いて、別の知り合いがお店を手伝っていたので、そ…

小樽 祝津のにしん祭り

ブログ更新、怠ってました(^^ゞ 1週間前の、にしんまつり♪ このお祭り、午後4時までなんだけど、昨日ギりに来たら、にしんが一尾も残ってなくて、今日はリベンジ。 天気も風も、昨日より穏やかで、今日で正解だったかも(^^ゞ 何はさておき、とりビで! に…

小樽 潮見台のお祭り

先週末(6月7〜8日)は、潮見が丘神社のおまつり! まだ、寒いだろうに、ちゃんと浴衣を着てる子も居たりと、ここのお祭り、結構人出があります^^ お参りをして、まずはおみくじね! 「なに、これ〜」、初めて見ました、その名も「鳩みくじ」♪ 見た目は可…