おたりんぐ

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

シーズニング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

鉄製? 鋳物? の、調理器具を買ったときに、必ず最初にしなくちゃいけないこと。

それが、シーズニング!

なんのことかというと、何だろ、簡単に言うと油廻し?

鉄に、油を染み込ませるイメージかな。

実際は染み込むのではなく、隙間にまんべんなく油を行き渡らせる感じ。

何の為? 錆びさせない為、焦げ付かせない為かな。

以前、友人がダッジオーブンを持っているとのことで、借りて箱を開けてみたら、思いっきり錆び錆びで、手の施しようがない! との、経験を基に、鉄製のヤツを使うときは、初めが肝心と気付き、中華鍋でもなんでもやるようになったんだけど、焼ききる時の煙のモウモウさったらないさw

でも、やっとかないと! というか、やっといた方が、後のお手入れが、断然楽です。

今回やったのは、素敵なステーキ皿! 駄洒落は要らないってw

艶の違いで判るでしょうけど、シーズニングの、手前・ビフォー、奥・アフターです。 全然、違うでしょ!?

これで使い込んでいくと、黒光りして、成長していくのさ!

大人になるように... 今度は、下ネタかーい(笑)

皆さんも、鋳物を手に入れたら、絶対愛着が沸いてきますので、ぜひお試しあれ。

広告を非表示にする