Alog

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

超カンタン・手羽先の和風煮込み

ブログランキング・にほんブログ村へ

手羽先が安かったので、昨日のお通しにしようと買って行ったはいいが、OPENと同時にお一人様ご来店。

いつも口開けが遅い店だからと油断してました^^;

なので、12時半ぐらいから酔っ払った味覚で、かなり簡単かつアバウトに仕込みをw

f:id:ace-bar-yu:20150508141356j:plain

8個しか入って無いので、早い者勝ちかな(^^ゞ

とりあえず、大根の皮を剥いていちょう切り。

f:id:ace-bar-yu:20150508141116j:plain

f:id:ace-bar-yu:20150508141117j:plain

何も考えずに、鍋に放り込んで、その上に手羽先を。

f:id:ace-bar-yu:20150508141355j:plain

f:id:ace-bar-yu:20150508141357j:plain

水を、ひたひたに。

f:id:ace-bar-yu:20150508141358j:plain

ここで、だし醤油・塩・砂糖・みりん・酒を火にかける前に入れちゃいます。

f:id:ace-bar-yu:20150508141359j:plain

落し蓋&蓋をして、中火で沸騰させます。

f:id:ace-bar-yu:20150508141400j:plain

f:id:ace-bar-yu:20150508143755j:plain

沸騰したら、蓋の口を少し開けて7〜8分弱火で。

f:id:ace-bar-yu:20150508143756j:plain

サーモスシャトルシェフ、もしくは似たような真空保温調理器に鍋を移し替えて、1〜2時間もすれば味がしっかり、大根も煮崩れなしで出来上がり!

のはずwww

今日の出勤後、追記で分量や、出来上がりの写真をアップします。

カンタンすぎて、すいません^^;

 

追記

出来上がりは、こんな感じ♪

f:id:ace-bar-yu:20150508213634j:plain

あっさり&チョイしょっぱめで、お酒が進む進む(*^_^*)

味の手直しはしなかったので、昨日作った時の材料を書いておきます。

 

材料

手羽先      8本

大根(輪切り)  4つ

水        ひたひた

だし醤油(昆布) 100cc

酒        適量

みりん      適量

塩        小さじ3

砂糖       小さじ1

 

うっ、カンタンすぎる...

手抜きと言われてしまうわ(笑)

 

甘めが好きor濃い目が好きは調整を!

個人的には、長ネギやしいたけを入れたら、美味しさ倍増かも(^^♪