Alog

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

石狩 朝市めぐり

ブログランキング・にほんブログ村へ

石狩の季節名物「朝市」をめぐって来ました♪

f:id:ace-bar-yu:20150513112755j:plain

札幌から向かって、石狩湾・厚田・浜益の順番に、早いところだと朝の6時半ぐらいからやっているらしいんだけど、なんせ小樽を出たのが10時頃と遅かったので、一番早く(12時位)に閉まってしまう浜益は、今回パスということで(^^ゞ

 

さすがに朝市、色々なものが売っているし、安いしとテンションはかなり上昇^^

f:id:ace-bar-yu:20150513112809j:plain

カレイの時期らしく、どのお店も「春シャコ」と「カレイ」がメインの取り扱いっぽい。

 

でも、これは見たこともなかったし、当然食べたことも無いんだけど、今回は色々見てからということでスルーになった、シャコの爪!

f:id:ace-bar-yu:20150513112822j:plain

美味しいのかなぁ、興味しんしんだなぁ(^O^)

小ぶりのカレイは、激安!

f:id:ace-bar-yu:20150513113214j:plain

一番はじめに買ったのは、シャコなんだけども、いつもお寿司屋さんとかで食べているのは茹でシャコ(ボイル)

でも、今回は、「蒸しシャコ」なるものを、初めて発見!

f:id:ace-bar-yu:20150513112842j:plain

オス・10尾・800円、メス・10尾・1000円が。

当然、こっこ付き(たまご付き)のメスを注文。

サイズも結構デカイさ。

f:id:ace-bar-yu:20150513112907j:plain

手? 足? を多めに、ザクザクとキッチンバサミで切って、上下の殻を剥いて、いざ実食。

ん〜、茹でよりも身がしまってて、硬めで、ジューシーさは少なめかも(^^ゞ

 

お次は、カレイの珍味。

f:id:ace-bar-yu:20150513113119j:plain

これ、うんまいわぁ♪

 

お次は、焼き魚用にとカレイを。

f:id:ace-bar-yu:20150513113229j:plain

先ほどのカレイより高いけど、その分、大きさと見の厚みは、半端ないです。

だって、普通の家庭用グリルに入れたら、こんな感じになっちゃったもんw

f:id:ace-bar-yu:20150513113246j:plain

 

お次は、実店舗から車の販売で来ていた、燻製屋さんのたまご。

f:id:ace-bar-yu:20150513113411j:plain

f:id:ace-bar-yu:20150513113429j:plain

これは、塩分控えめと、お年寄りから子供まで行ける感じかな。

 

市場の周りを歩くと、こんなものまで、お目にかかれます(笑)

f:id:ace-bar-yu:20150513113449j:plain

厚田の朝市を、遠目で見ると。

f:id:ace-bar-yu:20150513113046j:plain

天気が良くて、最高の一日でした♪

 

営業時期・時間等は、下記の公式HPでご確認ください。

2015 石狩・朝市のHP