Alog

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

ニッパチ(飲食業界用語)

ブログランキング・にほんブログ村へ

僕が若い頃から言われてた、「ニッパチ」。
ニッパチ=2月・8月
「ニッパチは、やっぱり暇だよね!」と、ニュアンス的にはこんな使い方かな^^;
で、自分で商売してみてどうだったかと...
いつも暇で、ニッパチのせいかどうかわからん(爆)
この街(小樽)、花金とか給料日後とか「関係あるのか?」と、どこ吹く風状態なんですけど、いかがなもんでしょww
もう、かれこれ20年以上前から、東京の中心地でも、「ニッパチについで、11月もダメね」と言われてたもんな(--;)

さて、何故そう言われるか、暇なので、考えてみますかw

1月 正月、帰省、新年会
2月 無し
3月・4月 卒業、入学、人事異動、花見
5月 大型連休
6月 結婚式
7月 夏休み
8月 お盆
9月 入学、移動
10月 慰安旅行、紅葉
11月 無し
12月 忘年会

抜けているのがいっぱいありそうだし、異論もありそうだけど、ざっとこんな感じか(笑)
まっ、暇なのもしょうがないという、当たらずも遠からず(^^ゞ