Alog

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズニング

鉄製? 鋳物? の、調理器具を買ったときに、必ず最初にしなくちゃいけないこと。 それが、シーズニング! なんのことかというと、何だろ、簡単に言うと油廻し? 鉄に、油を染み込ませるイメージかな。 実際は染み込むのではなく、隙間にまんべんなく油を行…

悪夢!? 良夢!?

世間一般で言われる悪夢って、怖かったり、追いかけられたり、うなされて起きるもんだと思うんだけど、なんか、違うバージョンが始まった! あのね、なんかね、違うのさ、上記したような悪夢と。 二~三日前の夢はこんな感じ。 日常の生活をしている時に、謝…

本日の仕込み

今日のお通し「煮玉子」。 まだ色は薄いけど、既にそこそこ味は入ってて、最後に「つめ」風に仕上げるので、色ものってくるはず! なんだけどなw あと、明日からのお通し&箸休め的な感じで、胡瓜・大根・人参のピクルスの仕込み! これはこれで、いつも通り…

ベーコンの切り分け

とりあえず、フードメニューの基本として、移転前・一番人気だった定番メニュー、「厚切りベーコン」の前処理、切り分けです。 うちの店は、大体1cm位の厚さで、かなりボリューミー! 2~3人でシェアしている方達が多いかも。 ザワークラウトを添えて、700円…

風邪

いや~、久々に風邪引いた! ていうか、咳が出てても、鼻が出てても「風邪じゃない!!」と言い切ったもの勝ちで乗りきってきたのに、今回のは辛かったorz 売り上げの為にも、最低限出勤はしなくちゃいけないのに、全然動けないんだもの^^; まいったまいった、…

夕飯!

人生二度目の串鳥! お値段は? 安いわ~♪ お味は? 普通だわ~ww でも、正解だよね! 安くて美味しいなんて、幻想さ(^^)

ルパン三世vs名探偵コナン

先日、足を痛めた時に、「たまには、映画に行きたい!」と。 普段、洋画ばっかり観る僕が、「久々に、邦画を観る!」と。 【Amazon.co.jp限定】ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE & TVスペシャル(DVD通常版)(オリジナルトランプ付) 出版社/メーカー: …

見た目以上に!

車を擦ったからと、見積もりに付き合ったところ、見た目以上に金額が! 叩き出し・板金・塗装で済むかな... は、甘かった^^; 中古のパーツを使っても、40万だってさ... 気をつけなきゃ。

寺さん

やっぱり、このお店好き! 安いし、旨いし! この写真の料理と、瓶ビール2本・焼酎SANのボトルを入れて、4000円ちょい♪ 安すぎじゃねw ボトルも入れたことだし、小腹がすいた時には、やっぱりここだね。 あっ、あと筋子のおにぎりもいただいて、このお…

今さらながら...

先週、足を痛めて、まる2日自宅軟禁だったんだけどw で、やることが無くて、DVDを3枚観たりだら~っとしてて、さすがにやることがなくなって... 今まで、バカにしてたスマホのゲームを始めたら、これがドはまり(笑) パズドラ、おじさんデビューw 多分、…