Alog

小樽 バー A(エース)の店主が綴る、あんな事やこんな事。

2014-01-01から1年間の記事一覧

カップヌードル ミーゴレン

遅れてる? 初めて見たさ、「カップヌードル ミーゴレン」 なに? みんな知ってるの? 知らないの、俺だけ??(笑) で... 美味しかったさ やっぱ、進化してるんだね、色んなモノが。 作り方は、お湯を注いで3分。 焼きそば風に湯切りをして、付属のソース…

ストレスって...

厄介だね、ストレスってやつはw 何だろ、眠らない自慢をしたいわけではなく、「今日は、寝とかなくちゃ!」という時にそれがストレスになって眠れなかったり、それが酷くなると、眠くもないのに、現実逃避を脳が欲求しているのか、一日中眠くて眠くてしょう…

ボジョレーヌーボー解禁

今年はこのワインから! LOUIS JADOT(ルイ・ジャド)から♪ 毎年、なんだかんだと良い部分だけを取り上げられて、「現実の味は!?」と思うけど、今回のこの子は当たりかも(^^)/ 雑味も無く、すっきりとしてて、葡萄感が全面に出てる感じ。 これは、お客さんよ…

お誕生日

一昨日、友人の誕生日だったんだけど、諸事情によりプレゼントが間に合わず^^; 男同士ながら、毎年プレゼント交換する仲だが、周りから見ると怪しいらしく、ホモ説が流れたり(笑) で、プレゼントは間に合わずとも、シャンパンぐらいはと、モエ白を一本、ポ…

ミニチュアボトル

昔から... 子供の頃からだから数十年経つけど... かわいいと思っていた「ミニチュアボトル」、最近集めてます。 北海道・小樽・余市とくれば、やっぱりニッカから! で、今回、仲間に増えたのが、山崎・ジャック・ボンベイ♪ ありがたいさね、やっぱり。「こ…

シーズニング

鉄製? 鋳物? の、調理器具を買ったときに、必ず最初にしなくちゃいけないこと。 それが、シーズニング! なんのことかというと、何だろ、簡単に言うと油廻し? 鉄に、油を染み込ませるイメージかな。 実際は染み込むのではなく、隙間にまんべんなく油を行…

悪夢!? 良夢!?

世間一般で言われる悪夢って、怖かったり、追いかけられたり、うなされて起きるもんだと思うんだけど、なんか、違うバージョンが始まった! あのね、なんかね、違うのさ、上記したような悪夢と。 二~三日前の夢はこんな感じ。 日常の生活をしている時に、謝…

本日の仕込み

今日のお通し「煮玉子」。 まだ色は薄いけど、既にそこそこ味は入ってて、最後に「つめ」風に仕上げるので、色ものってくるはず! なんだけどなw あと、明日からのお通し&箸休め的な感じで、胡瓜・大根・人参のピクルスの仕込み! これはこれで、いつも通り…

ベーコンの切り分け

とりあえず、フードメニューの基本として、移転前・一番人気だった定番メニュー、「厚切りベーコン」の前処理、切り分けです。 うちの店は、大体1cm位の厚さで、かなりボリューミー! 2~3人でシェアしている方達が多いかも。 ザワークラウトを添えて、700円…

風邪

いや~、久々に風邪引いた! ていうか、咳が出てても、鼻が出てても「風邪じゃない!!」と言い切ったもの勝ちで乗りきってきたのに、今回のは辛かったorz 売り上げの為にも、最低限出勤はしなくちゃいけないのに、全然動けないんだもの^^; まいったまいった、…

夕飯!

人生二度目の串鳥! お値段は? 安いわ~♪ お味は? 普通だわ~ww でも、正解だよね! 安くて美味しいなんて、幻想さ(^^)

ルパン三世vs名探偵コナン

先日、足を痛めた時に、「たまには、映画に行きたい!」と。 普段、洋画ばっかり観る僕が、「久々に、邦画を観る!」と。 【Amazon.co.jp限定】ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE & TVスペシャル(DVD通常版)(オリジナルトランプ付) 出版社/メーカー: …

見た目以上に!

車を擦ったからと、見積もりに付き合ったところ、見た目以上に金額が! 叩き出し・板金・塗装で済むかな... は、甘かった^^; 中古のパーツを使っても、40万だってさ... 気をつけなきゃ。

寺さん

やっぱり、このお店好き! 安いし、旨いし! この写真の料理と、瓶ビール2本・焼酎SANのボトルを入れて、4000円ちょい♪ 安すぎじゃねw ボトルも入れたことだし、小腹がすいた時には、やっぱりここだね。 あっ、あと筋子のおにぎりもいただいて、このお…

今さらながら...

先週、足を痛めて、まる2日自宅軟禁だったんだけどw で、やることが無くて、DVDを3枚観たりだら~っとしてて、さすがにやることがなくなって... 今まで、バカにしてたスマホのゲームを始めたら、これがドはまり(笑) パズドラ、おじさんデビューw 多分、…

Twitterのクライアント

携帯の機種変に伴い、基本的に使うアプリの見直し総ざらい! 今までjanetterの無料版を使っていたけど、今回はtwitcle plusに移行。 自由度で無料版としては十分だったjanetter。 でも、やっぱり好み的にはもう少しって感じが否めなかったが、350円の安さな…

桜町のお祭り

土・日と桜町の熊碓神社のお祭りで、昨日行って来ました♪ この神社に辿り着くまでが大変なんだ、これが^^; かなりの急坂の後に石段w とりあえず息切れと共に、一回お酒が抜けますww ご褒美で、紅白饅頭が貰えるんだけどね♪ お詣りの後で、お楽しみはやっぱり…

10人の泥棒たち

昨日は、A(エース)お決まりとなりつつある、週末ひまひまデー(笑) なので、営業中にもかかわらず、一本観きっちゃったDVDは「10人の泥棒たち」。 10人の泥棒たち [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2013/09/25 メディ…

ニシンまつり

5月17 ・18と、小樽・祝津にてニシンまつり開催! この状態から焼き上がりまで、約1時間。寒かったーー^^; 土曜日が悪天候だったから、日曜日しか無いし、まっこれも醍醐味ということで(^^)

やっと、北海道にも春が!?

いやいや、長すぎるぞ雪中期間ww やっと、表通りは雪も溶けて、車道も歩道も移動しやすくなった今日この頃。 写真を撮り忘れたんだけど、昨日見かけたのは、北海道で一番早く花が咲くと言われる、「クロッカス」の新芽♪ 来るぞ来るぞ〜〜、咲く時期が合体…

らぁめん銀波露

去年、小樽・長崎屋のリニューアルとともに開店した「らぁめん銀波露」 新しいモノ好きな僕としては、かなりゆっくり目な初来店w 今回の「らぁめん銀波露」初食は”コク旨とんこつ味噌” 粉チーズが付属していて、途中で味を滑らかにできるという、珍しい逸品…

プリンセス トヨトミ

洋画、特にドカン・バカン・ボコンが好きな僕は、あまり邦画は見ないんだけど... 歴史好きから、久々に見た「プリンセス トヨトミ」 大阪国かぁ... プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2011/11/1…

ヒューゴの不思議な発明

運命のいたずらに翻弄される、感動作品。 でも、惜しいのが、後半に辿り着く前に、何となく先が読めてしまう点は、ものすごく残念。 ヒューゴの不思議な発明 [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/04/12 メ…

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます! 本年も、よろしくお願い致します。 いつの間にか、明けちゃってましたねぇ〜^^ 今年も、残すところ360日弱w 今年の年明けは、いつものお客さんのメンバーで、年越し&初詣。 とりあえず、近所の住吉神社! ん〜、結…